ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<
- その他 -

〔 小ネタ・テクニック 〕

 項 目  解 説
・ソフトリセット スタート・セレクト・L・Rボタンを同時押しするとソフトリセットできる。
・方向別のダメージ 真正面からの攻撃を1.0倍とすると、側方1.5倍、後方2.0倍のダメージになる。
・しゃべる人物 フリークエストでは、初期のユニット配置の際に最も始めに選んだキャラが会話を担当する。最初に選んだキャラを途中で入れ替え等した場合も順番は変わる。
・ジャッジ・ロウボーナスでもらえるもの ロウを守った時に貰えるボーナスアイテムは、進行状況もしくはレベル等に応じて(?)ある程度決められた多くの アイテム、武器からランダムに選ばれている可能性が高い。
・20日間休憩 アルダナ山にあるラザフォードの家・またはトラメディノ湿原小屋にイベント等が関係ない時期に訪れると、 休憩して日にちを20日(1ヶ月分)進めることができる。
・財宝オークション 一つのオークション会場のエリアを一度に全て独占すると、その会場のエリアオークションが終了して、 次回から財宝オークションへと切り替わる。詳細はサイト内項目「オークション」にて。
・前作ゲーム ニンテンドーDSのGBAスロットに前作である「FFTA」を入れた状態で「FFTA2」を起動すると、 クランアビリティに「ライブラ」が追加される。
・隠しクエスト 野生のモンスターのクエストを除き、その他にもパブでクエスト依頼を受けていなくても発生する 特殊クエストがいくつか存在する(クレスタ関連等)。その他にも色々と存在?
・クリア後特典 クリア後にセーブを行うと、そのデータで引き続きクエストを引き受けてプレイすることができる。
・モーグリのオブジェ クエストクリアを50個するごとに、本の画面の下に金のモーグリのオブジェが追加されていく。 このオブジェは5個まで追加される。
情報提供者:mako 様
・二刀流でAP2倍 二刀流のアビリティを装着して両手に同じ装備をつけると、その武器で覚えられるアビリティのAP取得量 が2倍になる。(両方の武器にAPが追加されるため)
・大魔法バグ?  ヒュム族のみ 白魔道士及び黒魔道士で『導師』で覚えられる魔法 を1つでも覚えていると、『導師』に ジョブチェンジ出来なくても、 アクションアビリティセット欄に『大魔法』が出現し、黒魔道士・白魔道士で 覚えた導士と共通のアビリティを「大魔法」で使えるようになる。
情報提供者:Ryo 様
・強制ジャッジ封印を防ぐ フリークエスト「ぼったくられたクポ〜!」 クリア時に、イベントアイテムとしてカードがもらえる。このカードがあれば、 強制ジャッジ封印(イルーア等)を防ぐことが可能
情報提供者:giganntu 様
・マジックブレイクでMP回復 属性武器で吸収属性防具を装備したユニットに「マジックブレイク」をヒットさせるとMPが回復します。 この手段を使うとMP節約を選択する必要なしにエンゲージ出鼻からMPターボの幻術や知識が使えてぐっと楽に。 ただし、属性禁止系のロウには引っかかります。
砲撃士なしでも大幅MP回復方法として活用できます。
情報提供者:ちょこっち 様
・敵を高いところから落としてダメージ クリティカルやノックバック効果のある攻撃でノックバックさせ、 段差のある高い位置から敵を落とすと追加ダメージを与えることができる。
ただし、グリア族等の浮遊ユニットには無効。
情報提供者:giganntu 様・どれみ 様
・ドリームマッチで特殊会話 ドリームマッチでの対戦相手はモンブランがリーダーをしていたクランとの対決なので、対戦時にモンブランをエンゲージに出すと対話の内容が変わります。
情報提供者:mako 様
・導士・大魔法のマジックバースト マジックバーストは魔法攻撃と通常攻撃両方を繰り出す技だが、通常攻撃の部分は 「たたかう」と同じ扱いのため、それに関連したRアビリティを発動させてしまう(見切り等)
情報提供者:桜獣 様
・「見切り」のヒミツ Rアビリティの「見切り」、これは相手のカウンターに対しても発動することができる(回避できる)。 通常はRアビリティに対して相手のRアビリティは発動しないようになっている (カウンター同士で永久ループしないようにするため)のだが、この場合はバグ?仕様?
情報提供者:桜獣 様
・少年L 「月刊ボンガ」の記事内に登場する少年Lは、ルッソの頭文字をとってLとなっているようだが、 オープニングでルッソの名前を別のものに変えていても「少年L」となってしまう。
情報提供者:桜獣 様
・不死身のイベントキャラ バウエン一家がゲストとして登場する「クレスタ」関連のクエストでは、バウエン(闘士)と ツィーゲル(ンモゥ:幻術士)の二人はHPが0になっても死なないようになっている。

その他にも、クエスト内で登場するゲストキャラの中で死んでしまうと会話が成立しなくなって しまうようなキャラ・クエストが進行できなくなってしまうようなキャラは 全て死なないような設定になっている。(「〜を守りながら」は例外) 情報提供者:パパイマ 様・mako 様
・両手持ち習得武器によるバグ @グレートアックス(両手持ち習得武器)と盾を装備させる。(武器は盾より上の欄に装備させる)
ASアビリティに「両手持ち」をつける。つける時に、『Sアビリティを変更すると装備がはずされます。よろしいですか?』 と出るので変更するとグレートアックスははずれる。
上記のようにすると、両手持ちを習得していないユニットでグレートアックスを 装備していなくても、両手持ちをSアビリティにつけたままにすることができる。

その後別の武器を装備したい場合は、盾を装備している欄を選択しなければ何も装備できない。
また、グレートアックスに限らず「両手持ち」習得可能の武器であればできる模様。
情報提供者:パパイマ 様・mako 様
・槍でのカウンター 槍の武器は射程が直線2マスになっており、2マス離れた位置から攻撃された場合も カウンターの対象となる 情報提供者:katatumuri 様
・アクセサリ大量装備 バグを利用した裏技。 同時にいくつも装備できるアクセサリを二つ用意します (金のアミュレット、ルビーピアス等) そのアイテムを二つ装備します。 そして更に別の装備欄にアクセサリを 装備させようとすると、なぜか二つしか持っていないはずなのに 更に装備できます。 同様に装備すると二つしか持っていないアクセサリも 最大5つまで装備可能です。 こうすると所持数2の装備数5というおかしなことになります 情報提供者:モルボール 様
・アクセサリ大量増殖、ギルMAX 上記の「アクセサリ大量装備」のバグが発生している時に その装備しているアクセサリを売ろうとすると個数が99になる。 これを売ると所持数が99になりギルがMAXになる。 情報提供者:パパイマ 様

ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア 攻略飯店

>>>  TOPページにもどる <<<
Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system